ガラスにべったり


京都水族館に行ってきました。
折角だからバックヤードツアー参加したいということで、念のため開館と同時に入れるように8時半*1には到着。するとスタッフの方以外誰も居ない!気合入れすぎ恥ずかしい!…と思った5分後、家族連れの方が来て並び始めたのでこれは混むのかと思いその後ろに並びました。結局5組くらいは開館前に並んでたかなあ。どうかなあ。
開館直後の水族館は水槽にはりつき放題ですごく良かった!予想外に良かった!床から天井まで繋がってるチューブをアザラシがのぼってくるの見れたし!これは運だけど!これが10時から30分間のバックヤードツアーを終わって出てくると少し混み混み。ひとつの水槽に留まる時間とかに気を使わないといけない程度には混んでた。開館直後に一通りまわってしまうのがおすすめ。
バックヤードツアーは給餌室見学と大水槽の上から餌やり。動物園で檻の裏から覗くみたいなものを想像してたけど、水族館だと水槽だから"上から"になるんだね。そりゃまあそうなんだけど、上からだと見えにくいなと思って、そりゃまあそうなんだけど。2回目。あれ撮影しても良かったのかなあ。特に注意事項には入ってなかったし、撮ってる方いてはった。良ければ持ち込めば良かったよ〜。

イルカパフォーマンスの時間を勘違いして30分前から最前センターを確保して待ってましたwww寒さ対策より水対策のブランケット。何のかんので開館と同時に入って出たら12時。近所にあったら年パス作って休みの朝イチでふらっと行ってのんびりしたいけど、今回5時起きしたからね…気軽じゃなーい。海遊館も須磨もふらっと行けるわけじゃないしなあ。

*1:9時開館