いつの間に年度越え

地震からもうすぐ1ヶ月ですね。
こちらでも久しぶりにちゃんと揺れたと言うか、「長すぎて気持ち悪っ」って揺れでした。あ、今揺れた?じゃなくて。いつ大きいのが来るのかと。だってまさか東北から来たとは思わないじゃない。
離れたところに住んでるのに、東北とそれほど縁が深いわけでもないのに、えらく不安感とか危機感を抱いてしまって、募金して、県で支援物資募集してたから送りました。新品のダウンジャケ。
自分のためにも非常持ち出し袋作ろうとしたんだけど、ペンライトを押入れから出してきて終わってる…この辺が遠隔地の詰めの甘さ。しかも、元々震災*1以来ずっと枕元にはごっつい懐中電灯を常備してるってね…。あれ以来、他にもちょこちょこ備えはして…持ち出す荷物はまとめてないけど…やっぱりやっておこか…。遠征用に乾電池と太陽電池の携帯充電器*2普段から持ち歩いてるんだけど、これももしものときには使えるなあ。
早く安心してあちこち行ける日が戻ってくることを願っています。今は東京に行くのもちょっと躊躇しています。どうしようかな…。

*1:阪神

*2:最初はソーラーだけだったけど、結構な日光が必要だから乾電池式も買った